函館、北斗、七飯のタクシー初乗り700円へ 12月1日から100円値上げ

update 2025/11/4 20:19


 道運輸局は、渡島、桧山管内のうち、函館交通圏に当たる「函館A地区」(旧南茅部町を除く函館市、北斗市、七飯町)の新たなタクシー運賃を公示し、値上げ率は前回改定時(2023年8月)より8・61%高い12・68%となった。

 公示は10月31日付。函館地区の法人タクシー事業者から労働条件の改善や燃料価格の高騰などを理由に5月に運賃改定の要請があり、地区内の17事業者の11事業者(計550両)が値上げを申請。

 初乗り運賃(約1・3キロまで)は現行の600円から700円とし、加算運賃は現行の302メートルごとに100円から、267メートルごとに100円とする。12月1日から新運賃を適用する。

 同局は「地区の意向もあり、前回の改定に続き、端数の出ない額としたのが特徴」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです