エバー航空のチャーター便が運航開始 関係者が横断幕で歓迎
update 2025/10/17 20:23
台湾の航空会社「エバー航空」は17日、函館―台北のチャーター便の運航を始めた。秋の観光シーズン向けのチャーター便で、日本での販売はない。函館空港国際線到着ロビーでは、観光関連事業者でつくる「箱館会」のメンバーや市職員らが、歓迎を伝える横断幕を持ち、乗客約170人を笑顔で出迎えた。
同社のチャーター便の運航は今年1〜2月以来。函館と台湾を結ぶ定期便は2012年から就航していたが、新型コロナウイルスの影響を受け運休している。運航スケジュールは11月10日まで計7往復する。所要時間は3時間10分〜4時間40分。
午後1時40分ごろ、晴天に恵まれた函館空港に、台北発のエアバスA321が到着すると、関係者が到着ロビーで乗客を歓迎。22年から空港のほか、函館クルーズターミナル(若松町)で外国人観光客を出迎える活動を続ける「箱館会」は「函館へようこそ」と歓迎する横断幕を手にした。函館観光イメージキャラクターのエキゾーくんも駆け付け、記念撮影に応じた。同会の渡部十月哉幹事長(37)は「観光客が函館を周遊して魅力を発見し、函館を好きになってほしい」と期待を込める。
また、市職員は、函館・道南の観光名所やグルメを紹介するパンフレット、函館山からの美しい夜景のポストカードをセットにし、乗客全員に手渡した。
台北市内から友人と訪れた会社員のコウ・ペエンチェンさん(33)は、函館に来るのは初めてといい「五稜郭公園や大沼国定公園に行く予定。カニを食べるのも楽しみ」と笑顔を見せた。
同社のチャーター便はこのほか、21、25、29日、11月2、6、10日に1日1往復する。
その他の新着ニュース
- 臓器提供 意思を家族に 赤レンガ倉庫を緑色にライトアップ...2025/10/17
- エバー航空のチャーター便が運航開始 関係者が横断幕で歓迎...2025/10/17
- 函館の昔の姿をカレンダーに 古地図・古写真複製、4年ぶり発売...2025/10/17
- 人気漫画のグッズ集結 丸井今井で24日から「期間限定ジャンプショップ」...2025/10/17
- 函館タータン商品見に来て 丸井今井で19日までポップアップショップ...2025/10/17
- 「雪ミク」「桜ミク」のひろはこ観光キャンペーン、次回から一新...2025/10/17
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。