セイコーマート、ニチロビル跡地に10月9日オープン ハセスト厨房併設、やきとり弁当など販売
update 2025/9/26 07:51
道内でセイコーマートを展開する「セコマ」(札幌市)は10月9日、函館市大手町5のニチロビルディング跡地に「セイコーマート函館ベイ店」をオープンする。北洋漁業を通じて函館に経済発展をもたらし、かつて「嫁にやるなら日魯の社員」などと言われた「日魯漁業」(現マルハニチロ)の社屋の跡地が、コンビニエンスストアに生まれ変わる。
新店舗は函館国際ホテルの隣で、店舗面積は299平方メートル。9日午前7時にオープンし、通常の営業時間は午前6時から午後11時まで。
地元のコンビニ・ハセガワストアの厨房を併設し、観光客にも人気の函館のソウルフード「やきとり弁当」やハセガワストアグッズなどを販売する。ハセガワストアの厨房を併設しているセイコーマートは初めて。
ニチロビル跡地に出店した理由について、セコマは「セイコーマートの店舗がないエリアなので、出店を決めた」と説明した上で、「地域の皆さまにご愛顧いただける店舗を目指す。観光客も多い立地であることを意識して店舗づくりをしていく」と話す。函館ベイ店では、開店後4日間の割引などを実施する予定だ。
ニチロビルディングは昭和初期に建てられた北洋漁業の繁栄を象徴するコンクリート建築の建物だったが、2023年に解体された。
セコマでは「函館らしさを楽しんでいただける店舗にしたい。立地に合わせたお店作りで、お客さまの期待に応えたい。ぜひ来店してほしい」と呼び掛けている。
その他の新着ニュース
- ワイングラスの機能学ぶ 道南ワインアカデミー...2025/11/14
- はこだてわいん、初出品で金賞 香港の国際コンクール...2025/11/13
- ササラ電車準備万端 降雪前に試運転...2025/11/13
- 北斗市が新広報基本方針 質の高い情報発信に向けノウハウ記述、広報誌を一新...2025/11/13
- 地域文化の未来考える 35年ぶり函館で全道集会、市民が意見交換...2025/11/12
- 漁再開後初の競り 5キロ最高値7900円 函館に活気...2025/11/12
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。


