踊り練り歩き広がる笑顔 熱気のワッショイはこだて2日目 TERUさん連夜の盛り上げ

update 2025/8/4 07:34


 函館最大の夏のイベント「開港166周年記念函館港まつり」(実行委主催)は3日、パレード「ワッショイはこだて」の2日目が千代台・五稜郭コースで行われた。53団体約8650人が踊りながら練り歩き、見物する市民や観光客らと一体となって盛り上がった。

 パレードは午後5時半にスタート。参加者は浴衣をはじめ思い思いに衣装を身にまとい、千代台公園(千代台町)前から踊って歩いた。第3部の函館いか踊りで「イカ刺し、塩辛、イカそうめん」と続き「もひとつおまけに、イカポッポ」の音楽が流れると、沿道で見物する人も一緒にポーズを取り、笑顔があふれた。

 地元出身のロックバンド「GLAY」のTERUさんが2日連続で登場した。山車に乗り祭りに合わせて作った新曲「ワッショイはこだて」を披露するなど、会場は一層の熱気を帯びた。特別ゲストとして、ロックバンド「LUNA SEA」のINORANさんと、タレントのハイヒール・モモコさんが駆け付け山車に乗って盛り上げた。

 子どもいか踊りに参加した認定こども園函館ひかり幼稚園の下山奏大(かなた)ちゃん(5)は「いっぱい幼稚園でみんなと練習した。上手に踊れて楽しかった。また来年も踊りたい」と笑顔。道外から帰省した娘2人や夫、孫ら家族で沿道でパレードを楽しんだ本町の主婦、本間祐子さん(61)は「毎年パレードを生で見ており、家族が集まる機会になっている」とうれしそうだった。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです