衆院選2024/向山氏、比例道ブロックで復活当選「地域を前に進める」
update 2024/10/28 07:48
自民党新人の向山淳氏(40)は小選挙区で敗れたものの、比例代表道ブロックで惜敗率による復活当選を果たした。
向山氏は大手商社で勤務した経験や、子育て中の母親であることを前面に出し、党派閥の政治とカネの問題に対し「一般人としての当たり前の感覚を政治へ持っていく」と、政治の信頼回復を訴え続けた。また道南の人口減少対策や賃金の上昇、東京一極集中の是正やデジタル産業、新エネルギーに関連した産業の集積化などを掲げてきた。
函館市亀田本町の選挙事務所では、小選挙区の敗戦が決まった後も比例復活に望みをかけ、約80人の支持者が開票の行方を静かに見守り続けた。28日午前3時過ぎ、比例道ブロックでの復活がわかると、支持者が声を上げ抱き合って喜んだ。
まもなく向山氏が事務所入りし、支持者に向け「大変厳しい選挙戦だったが、皆さまのおかげで当選を果たすことができた」と感謝の言葉を口にした。「この地域を前に進めてほしいという皆さまの思いを託していたただいたと感じている。政治改革そして地方創生などさまざまな課題に一つ一つ取り組んでいくことをお約束したい」と述べ、野又肇選対本部長らと万歳三唱で当選を喜んだ。
その他の新着ニュース
- 偉人の歩いた古道散策 福島で殿様街道ウオーク...2025/5/9
- シーニック・エクリプスU初入港...2025/5/8
- 函館共愛会、創立90周年で記念誌 保育と福祉、歩みたどる...2025/5/6
- シバザクラ色彩豊か 木古内・札苅の村上芝桜園...2025/5/6
- 渡島総合振興局、食材ハンドブック「南北海道食彩王国」を刷新 食と観光ブランド力強化...2025/5/5
- 5万本彩り豊かに サラキ岬で6日までチューリップフェア...2025/5/4
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。