指定券26日発売 窓口は混雑必至

update 2016/2/18 10:24


 3月26日に開業する北海道新幹線の指定席切符が今月26日午前10時に発売される。他地区の例を基にすると一番列車は1分以内に完売となることが予想され、開業日の指定券がプラチナチケット≠ニなるのは必至だ。一斉発売に先がけ、JR東日本はインターネットを通じて特急券の予約ができる「えきねっと」で、19日午前5時半から事前受け付けを開始する。

 JR西日本によると、昨年3月に開業した北陸新幹線では、東京―金沢間を最速で結ぶ「かがやき」の初便の指定席券が25秒で完売。最上級車両「グランクラス」は、開業日に運行した31往復の1116席が20分以内に売り切れたという。

 26日から全国の「みどりの窓口」などで一斉発売となる北海道新幹線の一番列車のチケットは、旅行会社の団体枠がない。入手できるかどうかは発売後の一瞬の差で決まることから、JRの駅窓口には当日、多くの希望者が殺到することが想定される。JR北海道は「張り紙などを通じて発売日前日から並ばないよう呼び掛け、混雑緩和策についても検討したい」とする。

 一方、「えきねっと」は会員登録後に予約申し込みが可能となり、窓口に並ぶ手間は省けるが座席を確約するものではない。座席の割り当ては、26日午前10時から窓口販売分と同時に機械的に行われ、予約成立の可否はメールで通知される。

 開業日に新函館北斗駅を発着する新幹線は、臨時便3本を加えて16往復32本。始発は、上りが新函館北斗午前6時35分の「はやぶさ10号」、下りは新青森発の「はやて91号」と東京発の「はやぶさ1号」で、ともに同6時32分に出発する。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです