PLバトン3人 全国大会へ意欲

update 2016/2/8 10:18


 函館市内のバトンチーム「PLバトン北海道第3MBA」に所属する建部糸音さん(18)=函館西高校3年=と木村彩香さん(15)=函館旭岡中学校3年=、大泉結さん(15)=函館湯川中学校3年=の3選手が3月25〜27日に大阪で開かれる第41回全日本バトントワーリング選手権大会に出場する。1月上旬に札幌で開かれた予選大会で上位入賞を果たし、出場権を獲得。3選手はあこがれの舞台に向け活躍を誓っている。

 予選大会で建部さんは高校ダンストワールで2位に、木村さんと大泉さんは中学ペアに出場し、同じく2位に入った。

 中学2年の時以来4年ぶり2度目の全国出場を決めた建部さんは「ミスはあったけど楽しく踊ることを心掛けていたのでそれができて良かった」と振り返る。

 この3年間はあと一歩で全国大会を逃し、悔しい思いが続いた。高校生として最後となる今回は基礎から見つめ直し、並々ならぬ思いで演技をつくり上げてきた。

 初出場となる木村・大泉さんペアは「練習のときよりも完璧に踊れた」と喜ぶ。中学1年からペアを組んでいるが、3年目となった今回はバトンの受け渡しなどのコンビネーションの演技で「互いに理解しながらできるようになった」と成長を遂げた。

 全国大会まで2カ月を切り、さらにレベルアップを図ろうと練習に一層熱がこもる3選手。「前回は周りに圧倒された」という建部さんは「今度は自分の力を出し切る」ときっぱり。練習会場への送迎や苦しい時の支えとなった母知鶴さん(42)に対し「感謝の思いを込め、最高の演技を見せたい」と決意を見せる。

 木村さん、大泉さんも3月に高校受験が控える中、勉強と両立させて全国にチャレンジする。「全国に出られることに感謝し、悔いの残らない演技をします」と誓った。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです