青函4市、氷像前でPR

update 2016/2/6 10:17


 【札幌】函館、青森、弘前、八戸の青函4市でつくる青函圏観光都市会議は、5日に開幕したさっぽろ雪まつり大通2丁目会場で、北海道新幹線開業後の4月8日にスタートする「青函圏周遊博」のプロモーションを行った。

 工藤寿樹函館市長、鹿内博青森市長、葛西憲之弘前市長、小林眞八戸市長がイベントステージに勢ぞろい。新幹線H5系車両と特別史跡・五稜郭跡、金森赤レンガ倉庫、ねぶた祭り、弘前城、えんぶりなど4市の観光資源をモチーフにした氷像の点灯式を行った後、各市長がそれぞれの街の魅力をPRした。

 工藤市長は「開業までちょうどきょうで50日。東北や北関東にもたくさん観光名所があるので、ぜひ函館から新幹線に乗りついで行ってほしい。五稜郭のサクラを見た後、もう1〜2泊して東北のサクラを楽しんで。青函圏は魅力満載で皆さんを待っています」と、大勢の観客に呼び掛けた。

 ステージでは各市のPR大使が4市にまつわるクイズ大会を展開。函館からはミスはこだての岩館りなさんとイカール星人がイカに関する問題を出すなどして会場を盛り上げた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです