知事、H5系試乗「乗り心地なめらか」

update 2016/1/31 10:15


 高橋はるみ知事らが30日、3月26日に開業する北海道新幹線の関係者向け試乗会に参加した。新幹線車両「H5系」に乗車して新函館北斗―木古内間(35・5キロ)を1往復し、最高時速260キロの乗り心地を確かめるとともに、今後の経済効果への期待を膨らませた。

 この日は、自民党の前田一男衆院議員や川尻秀之道議らも参加。高橋知事らを乗せたH5系は、新函館北斗駅を午後1時20分に出発。好天に恵まれたため、29日の試乗会に続いて同区間を最高速度260キロで疾走し、13分で木古内駅に到着した。その後、同駅を同2時5分に再び出発し、新函館北斗駅に戻った。

 試乗を終えた高橋知事は報道陣の取材に応じ「スピードがあるにもかかわらずなめらかな乗り心地。函館山や津軽海峡をはじめ、とてもきれいな雪景色を堪能できた」と感想を語った。また、関係者の案内役として乗車したJR北海道の島田修社長は「新幹線開業を実感してもらえたと思う。

あと56日、最後の詰めの準備をしっかり行い、無事に開業させたい」と述べた。

 試乗会は2月15日まで計22回実施。一般向けは同13、14日に行われる。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです