青函圏周遊博総合ガイドブック発行

update 2016/1/20 10:21


 函館、青森、弘前、八戸の青函4市でつくる青函圏観光都市会議は4月8日に開幕する周遊促進事業「青函圏周遊博」の総合ガイドブック春夏号を発行した。イベントアンバサダーを務める俳優の石原良純さんが青函圏の魅力を発信。4市を周遊するモデル観光コースを掲載した。

 北海道新幹線の開業で移動時間が短縮となる4市の観光振興につなげる周遊博は「ぐっとくる旅 青森・弘前・八戸・函館」をテーマに4月8日から来年2月28日まで開催する。

 ガイドブックは自然景観や祭り、グルメなどのテーマで4市の魅力をそれぞれ紹介。3つのモデルコースのうち、4泊5日の旅は、八戸市からスタートし、種差海岸(八戸)、三内丸山遺跡(青森)、ハイカラ洋館めぐり(弘前)、函館朝市(函館)などを網羅。観桜スポット、夏まつりをテーマとしたコース、周辺地域の見どころも掲載した。

 A4版フルカラー、18ページで10万部発行。17日まで東京ドームで開かれた「ふるさと祭り東京」で一部、配布した。今後、JR東日本・北海道のエリア内で配布する。開幕後は、特産品などが当たるスタンプラリーの開催やお得なクーポンの発行、首都圏発行の旅行誌上でのモニターツアー開催などを予定。5月にはガイドブックの秋冬号の発行も予定する。市観光推進課は「4市周遊の魅力をたっぷり掲載している。4市を巡る旅行の動機付けにしてもらいたい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです