農漁村に観光客誘導 渡島総合振興局新事業「コンパクトツーリズム」

update 2016/1/13 10:19


 3月26日の北海道新幹線開業を見据え、渡島総合振興局は本年度、函館から短時間で農山漁村に移動できる管内の地の利を生かした「農と浜のコンパクトツーリズム促進事業」を始める。情報発信により新幹線で函館に来る旅行客を農漁村にも誘導する考えで、農家・漁家ならではの体験を提供し、地域活性化につなげる。

 振興局の独自事業で、本年度から5カ年取り組む。本年度の予算額は110万円。

 従来の物見遊山的な観光旅行に対し、新幹線時代は人や自然との触れ合いを重視したテーマ性ある新しいタイプの旅行プランの需要が高まると判断。函館から片道1時間程度で農漁村に到着できる有利性から「コンパクトツーリズム」と名付けた。

 内容は、スマートフォンなど移動モバイルを活用した情報発信システムの検討・試行を進める。函館高専が開発した既存の観光アプリを使い、旅行者がアプリから農産物直売所やファームレストラン、地引き網体験などの情報を入手し、目的地に向かって表示されたルート上を移動する。アプリの公開日は未定。

 また、プロジェクトを推進する体制整備として市町、JA、漁協、高専、民間事業者、振興局の15団体が連携し、推進会議(仮称)を年度内に立ち上げる。受け入れ体制の整備にあたって相談に応じたり、アプリに登録する施設の情報を集めたりして受け入れる準備を整え、旅行者がより満足できるサービスづくりを目指す。

 同振興局は「開業後は多くの旅行者が函館観光を目指して来るだろう。さらに周辺の農漁村まで足を伸ばし、旅先でしかできない経験を味わってもらうことで地域振興につなげたい」(農務課)としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです