牛乳・乳製品料理コン 大妻高の松原さんが最高賞

update 2016/11/1 09:42


 牛乳、乳製品を使った創作料理の腕前を競う「牛乳・乳製品利用料理コンクール」(道牛乳普及協会など主催)で、函館大妻高校1年の松原楓さん(16)の「ヨーバーグ」が最高賞の北海道知事賞に輝いた。豆腐ハンバーグにヨーグルトを交ぜた斬新なアイデアが評価され、松原さんは「まさか知事賞をいただけるとは」と喜んでいる。

 同コンクールは、高校生以上が牛乳と乳製品の普及につながるレシピを提出。154点のうち、書類審査を通過した10点が21日に札幌市で開かれた実演審査会に進んだ。

 ヨーバーグは、プレーンヨーグルトを加えた豆腐ハンバーグに、梅とヨーグルトのソースを添えた一品。「酸味が入り、さっぱりとした味になる」と考案した。

 審査会では制限時間内に調理と盛り付けを行う。学校ではガスコンロで試作していたが、本番は火力が劣るIHコンロで調理しなければならず、焦りもあったという。それでも「思い描いていた料理に仕上げられた」と振り返る。

 松原さんが所属する食物健康科の北出雅人教諭は「調理経験の少ない1年生の知事賞は快挙。『作って終わり』ではなく、料理の良さを伝える力を磨く機会になった」と話す。

 入賞作品は今後、同協会のホームページなどで紹介される。松原さんは「レシピを見て、家族みんなで作ってほしい」と呼び掛け、「次は違うコンクールに出場して賞を取りたい」と意欲を示している。

 道南からは松原さん含め5人が参加。同校の横内万祐子さん(1年)と函館中部高の村田雪乃さん(3年)が優秀賞、函館中部高の谷杉優瞳さん(同)と函館水産高の佐々木望さん(同)が優良賞だった。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです