海の貴婦人 函館で共演

update 2016/10/15 09:39


 独立行政法人海技教育機構(横浜市)の大型練習帆船「海王丸」(2556トン)が14日、函館港に入港し、西埠頭に接岸した。2014年以来2年ぶりの寄港で、ほぼ同時刻には大型客船「セレブリティ・ミレニアム」(9万1000トン)が港町埠頭に到着。貴婦人≠スちの優美な姿が秋の函館港を彩った。

 同機構は、今年4月に航海訓練所を統合。「海王丸」は初代から「海の貴婦人」の称号を引き継いだことでも知られる。全長110メートル、全幅13・8メートルで、甲板から40メートルを超えるメーンマストをはじめとする4本のマストがあり、セイル(帆)を広げることがある。

 岩手や静岡、愛媛県の海上技術短期大学校などの実習生118人を乗せ、今月3日に横浜港を出港。函館が最初の寄港地で、18日午前9時まで滞在。函館の後は、静岡県清水、福岡県門司などを経て、12月9日に東京に入港する予定。函館滞在中、一般公開、セイルドリルなどのイベントはないが、日没後から午後10時まで船体をライトアップする。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです