3連休スタート 夏の観光出だし好調

update 2016/7/17 09:34


 夏の3連休初日の16日、函館市内は気持ちの良い青空が広がった。JR各社による「青森県・函館デスティネーションキャンペーン」開始後初の連休で、市内は例年のトップシーズン以上のにぎわい。西部地区をはじめ、市内の観光地は多くの観光客の笑顔がはじけた。

 JR函館駅では、はこだてライナーや札幌からの特急が到着する度に多くの人が駅前広場に滞留。市電の駅前電停は双方向ともに多くの利用者が列を作り、混雑した。西部地区では地図を片手に散策する日本人客や、外国人旅行者のグループも目立った。

 はこだてグルメガーデン会場は、昼食、夕食の時間帯を中心に混雑。16、17日は道央圏のブースが並び、北海道新幹線開業PRキャラクター「どこでもユキちゃん」をはじめ、各地の名物キャラたちも集結。夕張メロンや地ビールなど各市町村自慢の味で来場者をもてなした。

 札幌市や石狩振興局などは札幌圏として合同で、2030年度の新幹線延伸をPR。担当者は「函館駅前はにぎわいを感じる。札幌延伸を広めていくため、函館の皆さんにも応援いただきたい」と話していた。

 新潟県新発田市の会社員加藤真生(まい)さん(24)は友人の会社員成田光さん(24)が住む仙台市で合流し、函館に到着した。「新幹線が青函トンネルをくぐるときのアナウンスにわくわくした。ラッキーピエロやハイカラ衣装館(旧函館区公会堂)など楽しんで過ごしたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです