「エキゾーくん」フォトパネル登場 ツイッターで投稿を

update 2016/7/15 09:52


 函館の観光関連事業者らでつくる「箱館会」(中野晋会長)は16日からウエルカムフォトパネルを使った観光キャンペーン「函館みなみ北海道でパシャ!」を開始する。函館観光イメージキャラクターとして誕生した「エキゾーくん」のパネルを市内主要観光施設に設置。短文投稿サイト「ツイッター」で人気を集めた写真投稿者にプレゼントを用意している。

 函館国際観光コンベンション協会(渡辺兼一会長)との共催事業。「エキゾーくん」は夜景が描かれたイカのかぶり物や赤レンガ倉庫などをイメージする服を着たキャラで、異国情緒を意味する「エキゾチック」をもじって市内の小学生が名付けた。使用基準も定め、申請があれば商用利用も可能だ。

 フォトパネルは幅2メートル、高さ1・1メートルで、函館山ロープウェイや元町公園、北島三郎記念館、熱帯植物園などに順次設置する。「エキゾーくん」と各スポットをイメージするイラストが描かれ、観光客らがパネルの後ろに並んで写真を撮ることができる。6月下旬に設置済みの五稜郭タワー展望台では、家族連れや観光客が次々と入れ替わり、撮影を楽しんでいるという。

 キャンペーンでは撮影した写真に「#(ハッシュタグ)函館みなみ北海道でパシャ」などを付けてツイッターに投稿。各スポットごとに「いいね」の数が多く集まった投稿に、プレゼントを贈る。16日から12月末までに5回の応募期間があり、すべての投稿からグランプリ決定も予定する。中野会長は「パネルは各施設で背景がきれいに撮影できる場所に設置する。その場所に行ってみたいと思われることを期待したい」と話した。

 応募はエキゾーくんのツイッター公式アカウント( @exokun_hakodate )をフォロー。詳細は公式ホームページ( exokun.com )で公開する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです