五稜郭タワーに仙台笹飾りが登場

update 2016/6/26 09:44


 仙台商工会議所は25日、8月6〜8日に行われる仙台七夕まつりをPRするため、五稜郭タワー(函館市五稜郭町)アトリウムに全長4メートルの笹飾り5本を設置した。色とりどりの和紙で作られた豪華絢爛(けんらん)な飾りは、地元住民や観光客の注目を集めている。設置は7月10日まで。

 仙台七夕は、江戸時代初期から続く伝統行事で東北六魂祭の一つにも数えられる。まつりの期間中は街中が色鮮やかな七夕飾りで埋め尽くされ、毎年200万人を超える観光客が訪れる。

 今回、まつりの事務局を務める同会議所が、新幹線でつながった道南からの誘客を図ろうと、実際に仙台の商店街で使われている5色の笹飾りを設置した。

 函館北美原小学校6年の大畑和香奈さん(11)は「とても色がきれい。牛タンが大好きなので、いつか新幹線で仙台に行ってみたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです