初物!店頭にツチクジラの赤肉

update 2016/6/10 09:34


 函館港に今年初めて水揚げされたツチクジラの赤肉が9日、函館市内の鮮魚店などの店頭にお目見えした。待望の初物を求め、多くの買い物客でにぎわった。

 中島廉売内の紺地鮮魚(紺地慶一社長)は、赤肉10キロを仕入れ、100グラム当たり150円で販売。でっぷりとした肉の塊が売り場正面にどんと置かれ、店員が「初物だよ、いかがですか」と威勢のいい掛け声で売り込んだ。

 紺地社長(54)は「居酒屋の需要が多いが、一般市民でも待っている人がいる。赤肉は軟らかくてうま味があるので、定番の竜田揚げのほか、ユッケ風やステーキのように焼いて食べてもおいしい」と話す。

 函館魚市場によると、市水産物地方卸売市場で同日、昨年より0・3トン多い1・7トンが上場され、赤肉は昨年より1〜2割高い1キロ1300円で競り落とされた。市場の担当者は「今年は初水揚げが例年よりも大幅に遅れ、スルメイカの話題も一段落ついたので、ツチクジラに注目が集まった」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです