松前さくらまつり開幕

update 2016/4/30 10:22


 【松前】道内最速でサクラが開花した松前公園の花見イベント「第69回松前さくらまつり」(町、観光協会など主催)が29日、始まった。園内にある250品種約1万本のサクラを観賞しようと大勢の観光客らが訪れ、雨にしたたる春の花々を存分に堪能していた。イベントは5月20日まで。

 初日は松前神社で開会式が行われ、関係者がイベントの成功と安全を祈願。石山英雄町長や松前観光協会の菊地祐司会長らによるテープカットで幕が開けた。

 園内では、甲冑(かっちゅう)を着た海上自衛隊松前警備所の隊員約30人が、藩屋敷から松前城まで練り歩く「武者行列」が登場。観光客たちはカメラを手にしながら、勇ましい行進に見入っていた。また、アワビやウニなど町の食を味わえる「松前物産フェア」もにぎわっていた。東京から新幹線に乗って初めて来訪したという武田千代さん(82)と渡辺恵美子さん(55)親子は「サクラの種類が多くてどれも美しかった。イベントも楽しめた」と声を弾ませた。

 現在はソメイヨシノや、同園で最も多い品種の南殿(ナデン)と、その親木として有名な光善寺の血脈桜などが満開で、見頃を迎えている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです