秋田犬りりしく、展覧会に50頭

update 2016/4/4 10:30


 国の天然記念物である秋田犬の展覧会「第84回函館支部展覧会」(秋田犬保存会函館支部主催)が3日、函館市の亀田八幡宮境内で開かれた。道内を中心に全国から50頭が集まり、容姿や威厳など、日頃の特訓の成果を披露し合った。

 秋田犬は日本古来の大型犬で、東京都にある「忠犬ハチ公」像が有名だ。堂々とした風格と飼い主の指示は忠実に守るという部分を併せ持つことから、国内外に愛好家がおり、世界各地で展覧会が開かれている。

 函館での展覧会は毎年開催。この日は年齢ごとに幼稚犬、幼犬、若犬、壮犬、成犬の雄、雌で審査を行ったほか、全国の展覧会で優秀な成績を残した参考招待犬のお披露目もされた。

 審査では耳や尾の形をはじめ、毛並みや歯の本数などが細かくチェックされた。堂々とした姿に、見に集まった市民らはくぎ付け。日頃の運動、適切な食事の管理、愛情を持った飼育が不可欠で、人犬一体となって審査に臨んでいた。

 毎年出場している伊達市の会社員樋口真吾さん(42)は「秋田犬はとても飼い主思いの日本犬で、ぜひ見てほしい」と魅力を語る。同支部の干山正支部長は「国の天然記念物である秋田犬の素晴らしさを広め、もっと多くの人に養ってもらいたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです