冨士冷菓のアイス 最高金賞を受賞

update 2016/3/23 10:26


 函館市大森町のアイスクリーム専門店、冨士冷菓(金子陽子社長)の「獺祭(だっさい)酒粕あいす」が、アジア最大級の国際食品展示会「FOODEX JAPAN 2016」(千葉市、8〜11日)で行われた「ご当地アイスクリームグランプリ」で最高金賞を受賞した。中村久仁子店長は「食品業界のプロの方たちに評価をしていただいてとても光栄」と喜びを語った。

 全国的な人気で入手困難とされている旭酒造(山口県岩国市)の純米大吟醸酒「獺祭」の酒粕を使用し、5年前に商品化。蔵元から直送される出来たての酒粕を北海道産の生クリームや牛乳と混ぜ合わせ、甘酒のような豊かな香りと濃厚なクリームの甘みが口いっぱいに広がる商品に仕上げた。

 同グランプリには書類審査を通過した61品が出品。パッケージやご当地性、味などを1431人の食のプロたちが審査し、「獺祭酒粕あいす」が上位8品の最高金賞に選ばれた。また、同時に出品した北斗市特産の大玉トマト「りんか409」を使った「北斗市産トマトあいす」も銅賞を受賞した。

 「獺祭酒粕あいす」は120ミリリットル入り330円(税込み)。同店のほか、JR函館駅の北海道四季彩館、旭酒造、京橋駅前ローソン(東京都中央区)の函館市アンテナショップで販売している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです