6月のフルマラソン、わずか3日で定員に

update 2016/3/18 10:26


 6月26日に北海道新幹線開業イベントとして開かれる「2016函館マラソン」(実行委など主催)のフルマラソンの部が17日、申し込み開始3日と11時間で定員の4000人に達した。新幹線で移動時間が短縮される首都圏を中心に、全47都道府県在住のランナーから応募が寄せられた。

 同委事務局によると、申し込み状況は初日の14日で定員の84%が埋まり、15日で94%、16日で98%と推移。当初事務局は国内新設マラソンの事例などから、定員に達するまで1週間ほど要すると見込んでいたが、想定以上のペースで参加枠が埋まっていった。

 道外ランナーの比率は43%ほどで、昨年大会の25%から大幅に伸びた。中でも東京、神奈川など首都圏を中心としながら、東北地方、大阪や兵庫など近畿地方からの申し込みが目立った。また、女性ランナーの参加も昨年より増加傾向にあるという。

 同時開催のハーフ(定員4000人)も17日現在で約2500人が埋まるなど、順調に応募が寄せられている。申し込みは4月15日まで(先着順)。

 フル開催発案時から尽力してきた同実行委員で、函館商工会議所青年部の齋藤利仁会長は「フルと合わせハーフも順調のようで、間違いなく8000人は集まる。うれしさもあるが、ランナーの受け入れに向けたこれからが重要だ」と力を込める。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです