素人そば打ち名人、松本さん全国大会へ

update 2016/3/17 10:13


 長万部町で12日に開かれた全日本素人そば打ち名人大会(福井そばルネッサンス推進実行委主催)の道予選(道南大会)で、「手打ちそばぐる〜ぷ函館白花」(齊藤誠会長)の事務局長を務める松本文男さん(50)が、11月20日に福井市で開かれる本大会に出場を決めた。道南からの出場は初めてで、2度目の挑戦を実らせた松本さんは「全力で挑みたい」と一層の精進を誓っている。

 予選大会には23人が出場。選手は40分の制限時間でそばを打ち、「水回し」「切り」など4工程の技術に加え、服装や衛生面なども審査された。松本さんは「大きなミスもなく普段通りの力を出せた。自分の名前が呼ばれ、本当にうれしかった」と振り返った。

 初挑戦だった昨年の大会では「力の差を感じた」と悔しい思いをしたが、ここから奮起した。これまで築いたそば打ちのスタイルを一から見直し、課題を洗い出した。特に重視したのがそば打ちの姿勢で、「打っている姿からおいしさが伝わるような打ち方」を模索した。

 本大会まで8カ月余り。そばを作る制限時間が30分と、予選と比べ10分短縮され「いかに無駄を省くか、さらに突き詰めていく」と早くも気持ちを引き締める松本さん。一方で「この8カ月でどこまで成長できるのかも楽しみ」と意欲を膨らませている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです