開業日前後のホテル 軒並み満室

update 2016/3/16 10:22


 函館市内、近郊の主要ホテルは、26日の北海道新幹線開業日前後の宿泊予約が殺到し、満室に近い状態となっている。ホテル関係者は喜びの声を上げる一方、「開業効果を一過性のものとしないため、今後は需要をさらに喚起する取り組みが必要だ」としている。

 市内豊川町のラビスタ函館ベイ(339室)では開業日が発表された昨年9月から予約が相次ぎ、26〜31日はほぼ満室となっている。4月の客室稼働率も前年と比べ30ポイントほど高い。企画営業の小川賢治マネジャーは「ゴールデンウイークを控えた4月は例年稼働が落ちるが、今年は好調を維持している。新幹線開業の効果は大きい」と話す。

 湯川1の花びしホテル(131室)の西村有人専務も「25、26日は満室。オフシーズンの3月が予約でいっぱいになるのは近年ではないこと」と驚く。

 函館国際ホテル(大手町、305室)は開業日の前後を含む25〜27日が満室。関東からの観光客を中心に、報道やセレモニーに出席する政財界の関係者など、仕事で利用する道内の客も多いという。しかし現時点の4月以降の稼働率は微増にとどまっている。佐藤則幸総務部長は「このチャンスを最大限に生かすためには、函館の観光をさらに盛り上げていく必要がある」と力を込める。

 七飯町西大沼温泉の函館大沼プリンスホテル(292室)も開業日前後はほぼ満室。営業担当の神英明さんは「ゴールデンウイークも予約の動きが例年より早い」と新幹線効果を実感しながらも、2030年度に予定されている札幌延伸を控えて危機感を募らせる。「15年間はあっという間。それまでに各地域が連携して、多くの人に降りてもらえるよう、道南観光の魅力を高めていかなければならない」と気を引き締める。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです