新幹線開業を書道パフォーマンスでお祝い/市内3高校

update 2016/3/14 10:14


 北海道新幹線開業日の26日に、JR函館駅前特設会場で市立函館、函館中部、函館西の各高校書道部員が書道パフォーマンスを披露する。3校の合同練習が13日、市函高で行われ、約4分半の演奏曲に合わせて揮毫(●きごう)する文字の大きさや配置、ペース配分を確認。歴史に残る記念日にふさわしい最高のステージとなるよう、部員たちは気持ちを高めている。

 パフォーマンスは函館市内での開業記念イベントとなる「つながるニッポン祭り」で行われる。26日正午から開始を予定し、東京発の新幹線を利用した観光客も多く会場を訪れることができる時間帯となる。

 本番は縦約2・8メートル、横約7メートルの特大の紙を使用。新幹線開業を市民、観光客と一体となって盛り上げることができる言葉を揮毫する予定。合同練習はこの日が2回目で、3校の部員約20人が参加。本番同様にあいさつから始まり、パフォーマンス、観客に向けて作品を披露する際の動きなど、演奏曲に合わせながら練習を繰り返した。

 市立函館(部員9人)の佐々木あいり部長(17)は「本番は楽しんでもらえる躍動感のあるパフォーマンスにしたい。緊張してしまうと思うけれど、自分たちも楽しみたい」と話す。函館中部(8人)の奈良岡蓮美部長(17)は「だんだんと気持ちも入って、いい作品に近づいている。函館のいいところもたくさん見てもらいたい」と話した。

 函館西(8人)の平川瑠響(●るきな)部長(17)は「めったにない大きなイベント。明るく動きを見せながら全力でパフォーマンスを披露したい」と笑顔を見せていた。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです