大妻高家政科3年12人、保育技術検定1級4種目合格

update 2016/3/3 10:13


 函館大妻高校家政科子ども文化コースの3年生12人が、保育士に求められる知識を問う「保育技術検定」(全国高校家庭科教育振興会主催)の4種目全てで1級に合格した。3年間の努力を実らせた生徒は「入学当初からの目標がかなってうれしい」と喜んでいる。

 検定は「造形表現技術」「音楽・リズム表現技術」「家庭看護技術」「言語表現技術」の4種目で、それぞれ1級から4級まである。12人は1年次から合格を重ね、昨年11月〜12月に掛けて1級の4種目を受検した。

 このうち、音楽・リズム表現技術の1級は、ピアノ演奏と童謡の弾き歌いが課される。高田綾女さん(18)は「ピアノは初心者。朝や放課後にも学校で特訓した」、関吉彩香さん(同)は「キーボードを買って自宅で練習した」と、それぞれ工夫しながら努力を続けたという。

 同コース3年生のほとんどが保育の道へ進む。鳴海真由香さん(同)は「将来に生かせる知識を学べた。保護者から信頼され、子どもから好かれる保育士になりたい」と意欲十分。川端亜弓さん(同)も「アルバイト、部活動で大変な毎日だったが、指導してくれた先生に感謝している。恩返ししたい」と話す。

 子ども文化コースは2013年度に新設。1期生24人を送り出す工藤真知子主任教諭は「3年生には自分の可能性を信じて一歩ずつ進み、将来は函館で活躍してほしい」とエールを送った。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです