メッセージカードでH5系描く

update 2016/2/28 10:18


 北海道新幹線開業に向け、函館や東北地方の魅力を発信するイベント「くるぞ!夢の新幹線!!」(函館法人会青年部会主催)が27日、五稜郭タワーアトリウムで開かれた。函館の見どころ紹介や新幹線への思いをつづった、市内48小学校の6年生1967人からのメッセージカードをつなぎ合わせ、巨大ボードを作成し、機運を高めた。

 高さ1・8メートル、幅3・7メートルのボード作成には千代田小の6年生12人が参加。カードには「函館に来てくれてありがとう」「函館山の景色はさいこうだよ」「おいしい海鮮物をたくさん食べてください」などといった観光客向けのメッセージが記されている。つなぎ合わせると、新幹線車両のH5系が浮かび上がるデザイン。同小の福島翔君(12)は「自分のカードがどこにあるか分からないくらい迫力がある。ぜひ新幹線に乗ってみたい」と話していた。

 会場では青森、岩手、宮城3県の名産物を販売したほか、開業までの歴史をたどるビデオや同青年部会のメンバーが、3県に出向き撮影したPR動画などを放映。「仙台すずめ踊り」のステージ披露や「わんこそば大会」も行われ、来場者は新幹線で移動時間が短縮される東北地方の魅力を体感した。

 ボードは3月15日までアトリウムに展示し、16日以降JR函館駅構内でお披露目する予定。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです