函館など道内12市町のトートバッグ製作…札幌のデザイン会社

update 2015/4/23 10:10


 札幌市のデザイン会社、ジムニーワークス(珊瑚和範社長)は、道内の市町村を地元目線でデザインした「JIMOTO」(じもと)ブランドのトートバッグを27日から発売する。函館をはじめ、12市町の象徴的なスポットをデザインしており、「トートバッグを人々のコミュニケーションツールにしていきたい」としている。

 企業のオリジナルグッズや商品生産を手掛ける同社が、初めての自社ブランドとして企画。「じぶんにもどるところ」をコンセプトに、道内各地区を象徴する物産や観光名所、文化を地元目線で取り上げ、独自のロゴマークをデザインし、トートバッグに仕上げた。

 今回は函館のほか札幌、旭川、帯広など12市町をテーマに製作。函館バージョンは、五稜郭の形をベースに、トラピスチヌ修道院や路面電車、ロープウェイ、ラッキーピエロのハンバーガーをあしらった。

 バッグは大型(税別1500円)と小型(同1200円)の2種類あり、函館は大型が白ベース、小型が白とネイビーの2種類。27日から自社の通販サイト(http://www.kirakirahokkaido.net)で先行発売し、5月からは市内のカフェや雑貨店で販売していく方針。

 珊瑚社長は「観光客向けの土産品とはひと味違うJIMOTOブランドを通じて、全国各地域の地元人が地元を誇らしく思ったり、地域活性化につなげていくことを目指したい」と話している。問い合わせは同社(TEL011・200・9076)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです