市公民館の改修完了

update 2015/3/27 10:27


 昨年から行われていた函館市公民館(青柳町)の大規模改修工事が終了した。耐震補強とともにバリアフリー化を進め、築80年以上の建物がレトロな雰囲気を残しながら生まれ変わった。26日には完成記念式典や演奏会が行われた。

 公民館は2009年度の耐震診断でコンクリートの劣化が確認された。10年度には有識者でつくる懇話会からも時代のニーズに合った整備が必要との提言を受け、工事費約2億2000万円をかけて昨年7月から改修工事を進めていた。

 高齢者の利用が多い点を踏まえ、建物左横に地下1階と1階を結ぶエレベーターと多目的トイレを設置したほか、正面玄関前の階段も傾斜を緩めた。講堂の座席数は346席から282席に減らし、座席の前後幅を広めるとともに後部座席を車いす対応にした。

 完成記念式典には関係者約50人が出席。市教委の山本真也教育長は「皆さんにホールを使っていただき、建物が市民の文化交流の拠点となるよう各種事業を展開したい」とあいさつ。市公民館活性化ネットワーク「イキ!ネット」代表でフルート奏者の松石隆さんと、函館出身のピアニスト類家唯さんによる演奏会も開かれ、爽やかな音色が講堂にこだました。

 松石さんは「歴史あるホールをまた使えるようにしたことは素晴らしい。このホールは函館の宝。たくさん使って文化を発信できる拠点にしたい」と喜びの表情。懇話会の座長を務めた市川須磨子さん(市民会館館長)は「とてもうれしい。観光客にも知られるよう、さまざまな活動をしていきたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです