ツチクジラ肉販売開始/昨年の初競りより3割ほど安値

update 2005/5/27 10:02

 本年度の道南初水揚げとなったツチクジラが26日、函館市豊川町の市水産物地方卸売市場で競りに掛けられた。5、6件の仲卸業者が購入し、市内のスーパーや鮮魚店などで販売された。

 取引されたのは赤肉約900キロ、小切れ肉約100キロ。1キロ当たり、それぞれ1900―2000円、1150―1250円で競り落とされ、昨年度の初競りに比べ3割ほど安値となった。

 同市場の卸売会社、函館魚市場(松山征史社長)によると、「4月から5月にかけ、宮城県石巻市で水揚げされたミンククジラが多く出回った。それに影響され、ツチクジラの卸値が下がったのでは」と分析している。

 市内新川町1のはこだて自由市場内の前鮮魚店(前直幸社長)では約50キロの生肉を仕入れた。午前8時開店と同時に市内のすし店や居酒屋、イタリアン料理店などの業者が多く来店。前社長は「もの珍しさも手伝ってか、毎年初日はあっという間に売り切れてしまいます」と話し、「いらっしゃいませー」の威勢のいい声を響かせていた。

 市内松風町で飲食店を営む佐々木景一さん(55)は早速買い求め、「クジラが販売され始めると、本格的な春が来たことを肌で感じる」と話していた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです