ツチクジラ漁解禁/初日は1頭、きょう市場に

update 2005/5/26 09:58

 渡島半島沖日本海でのツチクジラ漁が25日、解禁された。昨年に続き初日に1頭捕獲され、同日夕、函館市豊川町の豊川ふ頭に水揚げされた。捕らえられたツチクジラは解体後、26日朝に市場で取引された後、市内や近郊の小売店で販売される。

 国際捕鯨委員会(IWC)の規制対象外の小型クジラは、水産庁により1999年から捕獲枠が8頭に制限されていた。同庁などが環境への影響が少ないと判断し、本年度は10頭に設定された。

 操業する和歌山県の小型捕鯨船「正和丸」(15・2トン)は同日午前零時の解禁に合わせ、同ふ頭の岸壁から出航。同9時45分に松前沖約45キロの、大島と小島の間で捕獲した。

 体長約9メートル、重さ約10トンのメス。水揚げされた同ふ頭では、関係者や市民らが見守る中、クレーンでつり上げられ、解体のためトレーラーに積み込まれた。

 散歩の途中、偶然水揚げを間近で見た吉尾総一朗君(函館南本通小1年)は「見られてラッキー」とクジラの大きさに圧倒された様子だった。

 道南でのツチクジラ漁は6月30日までだが、10頭を捕獲した時点で終了となる。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです