市内8高等教育機関、初の広報紙「はこだてキャンパスプレス」発行
update 2005/5/24 10:45
函館市内の大学、短大、工業高等専門学校の8高等教育機関が共同で作製した広報紙「はこだてキャンパスプレス」が、発行された。高等教育機関が連携して行う初めての事業で、道南や全国に向け、各校をPRする。
市と公立はこだて未来大、函館大谷短大、函館高専、函館大、函館短大、道教大函館校、北大水産学部、ロシア極東大の8機関で組織するワーキンググループで編集。発行は、各校で学生集めのPR活動を始めるこの時期に合わせた。
今回のテーマは「函館にある高等教育機関を知ってもらう」。所在地、学科など学校ごとの基本情報や、取得できる資格を福祉、教育などのジャンル別に分かりやすく紹介。オープンキャンパスの日程も掲載している。
発行は1万部。市内の小中高校と渡島管内の高校をはじめ、全国にある高校にも配布。市役所や各支所、社会教育施設にも備え付けている。市企画部は「市内の高等教育機関の周知を図り、他都市から函館に来てもらうだけでなく、道南の進学率向上にもつなげたい」と話している。
同事業は本年度からの取り組みで、市内の8高等教育機関が相互連携し、総合大学の機能を果たす大学群形成を目指す。広報紙も同事業の一環で、年数回の発行を予定。本年度は市民向けに、合同学校説明会や公開講座の開催なども計画している。
同紙に関する問い合わせは市企画部TEL0138・21・3697。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。