海の生態科学館、屋外活動を先行実施へ

update 2005/5/13 10:19

 函館市の工藤寿樹企画部長は12日、社会教育施設として建設を計画している「海の生態科学館」について、ソフト事業のうち、前浜での屋外活動を早ければ2006年度から先行実施する意向を明らかにした。

 市議会総務常任委員会(阿部善一委員長)で小野沢猛史氏(はこだて市民クラブ)の質問に答えた。

 同科学館の基本構想案では、魚類の展示をメーンとした館内活動のほか、同科学館を拠点に地元の自然を生かした体験学習など、海を舞台にした野外活動も重視している。

 これらを受け、工藤部長は「施設がオープンするまでには相当な時間が必要だが、屋外での取り組みはすぐにでも始められる」と指摘。今後、市教委と連携し、NPO(民間非営利団体)などの協力を得ながら、一部について可能であれば、来年度から実施していく。

 また、屋外活動の成果について、今後の計画策定に生かしていく方針も示した。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです