森町臨時議会/助役に阿部氏選任
update 2005/5/10 10:13
【森】森、砂原の2町が合併し、4月に誕生した新「森町」の町議会は9日、湊美喜夫町長(76)が初当選後初めての臨時会を開き、助役に旧森町収入役の阿部真次氏(62)、収入役に旧森町総務課長の長崎一英氏(57)を選任する人事案件に同意した。また、教育委員(5人)の選任にも同意。旧砂原町長の梶谷恵造氏(49)が新教育長に就いた。
阿部氏は「町長の補佐役に徹したい」、長崎氏は「貴重な町財産の出納・管理を誠心誠意行いたい」と決意を述べた。
阿部氏は、1967年に森町役場入り。保健衛生、税務、総務課長を経て、2001年から収入役。
長崎氏は、70年に森町教育委員会に入り、農林、企画、総務課長を歴任した。
長谷川茂道助役(69)は、健康上の理由などから、9日付で退職した。
梶谷氏以外の教育委員は、綾栄治氏(64)、落合晴海氏(57)、平田恒彦氏氏(60)、三輪雅子氏(53)。臨時会後に開かれた教育委員会で、梶谷氏が新教育長に互選された。
新委員は5人のうち3人が旧森町在住。
伊藤忠義教育長(65)は9日付で勇退した。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。