サクラ平年より2日早く開花宣言/五稜郭公園で楽しむ人訪れる

update 2005/5/2 10:21

 函館海洋気象台は1日、函館市の桜の開花を発表した。平年より2日早く、昨年より5日遅い開花となった。

 低気圧が接近したものの、日中は晴れ間が広がり最高気温は15・2度まで上がった。ここ数日の暖かさの影響で、予想日より1日早まった。同気象台が開花状況を調べる標本木がある五稜郭公園では、咲き始めたソメイヨシノを見上げ、写真に収めようとする人が多く見られた。

 千歳市から訪れたというカップルは「函館はすでに満開かと思っていた。でも、少しでも咲いていて良かった。風は冷たいが、心は温まることができた」と喜んでいた。

 同気象台によると、函館では開花から満開まで、平年で4日かかるという。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです