「バスパ」や「レクサ」の利用に/函館バスが循環バスマップ作製

update 2005/5/1 14:02

 函館バス(函館市高盛町、寺坂伊佐夫社長)は、一律運賃で市内を巡る、循環バスの時刻表や路線図をまとめた冊子「循環バスマップ」を、初めて作製した。病院の位置などを細かく記すなど地域住民の生活に密着した内容が、早くも好評だ。

 掲載したのは、湯の川温泉街と函館空港を結ぶ「めぐりっこ」、北美原や亀田など市内の温泉をつなぐ「バスパ」、西部地区が散策できる「レクサ元町」など7路線。いずれも100―200円で利用できる人気路線だ。

 路線ごとに、赤で停留所と運行経路を示している。スーパーマーケットや個人病院、観光スポットの営業時間なども細かく掲載している。

 函館市電や別系統のバスに乗り継ぐ方法なども解説。巻末には、市内の食堂やレストラン、温泉などのクーポン券も付いており、フリーペーパーの役割も果たしている。

 冊子はB6判で、カラー印刷の計31ページ。1万部作製した。本社のほか昭和、日吉、函館駅前の4営業所で無料配布している。今後、残りの路線分も追加で増刷を検討しているという。

 同社は「マップが予想以上に好評でうれしい。従来の時刻表と合わせて活用して」と話している。問い合わせは、同社函館営業所TEL0138・51・3137。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです