◎新「森町」町長選きょう投開票
update 2005/4/24 12:47
【森】旧森町と旧砂原町が合併して誕生した新「森町」の町長選が24日、投開票される。平成の大合併」後の自治体で首長選が行われるのは道内で初めて。旧森町の元町議、松田兼宗氏(48)と、旧森町長の湊美喜夫氏(76)の候補者2人=届け出順、ともに無所属新=は、4月1日に誕生した新しい町のまちづくりの進め方などを争点にしている。
松田氏陣営は多選を批判するとともに「世代交代、町民参加の町政を実現する」と支持を求める。湊氏陣営は、9期34年、首長を務めた実績と経験を基に「新町のゆるぎない土台をつくる」と訴える。
2氏は、2年前に旧森町長選で一騎打ちを演じており、湊氏が約900票差で当選した。今回は、約4000人の旧砂原町民の票が注目されている。
投票は、町内27カ所で行われ、午後9時半から森町公民館で開票される。23日現在の選挙人名簿登録者数は1万6216人。24日午後11時すぎには、新「森町」で初代町長が決まる見通し。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。