カニやラーメン味覚満載/「函館朝市どんぶり横丁市場」がプレオープン

update 2005/4/23 13:49

 改築工事が完了した函館朝市第一商業協同組合(井上敏広理事長)の商業施設「函館朝市どんぶり横丁市場」が22日、プレオープンした。食堂や土産物店には早速多くの観光客らが詰め掛け、食事やショッピングを楽しんだ。残る3店を含めた全18店のグランドオープンは25日で、オープニングセレモニーが行われる。

 JR函館駅西口前に位置する同市場は、昨年12月に改築に着工。3月下旬に内装がほぼ完成し、各店が資材や食材の搬入など開店準備を進めていた。

 活カニなどを販売するイナバ食品(稲場永一郎代表)はこの日までに約1・3トンのカニを入荷。稲場代表は「昔の建物に愛着はある」としながらも、「信用第一の店作りを目指す」と威勢のいい声を響かせた。

 地元産の海産物を使った食事を提供するいくら亭(高橋英二社長)は、リニューアルに合わせてメニューを充実。高橋社長は「顧客ニーズの多様化に合わせ、他店との差別化を図った」と生ものの丼や定食に、揚げ物やてんぷらなどの一品料理を増やし、約100品を用意した。

 この日オープンしたのは18店舗中15店の食堂やラーメン店など。店先には食事のディスプレーや写真が並べられ、訪れた人の食欲をそそった。青森県弘前市から観光で来た太田ゆかりさん(41)と中野江吏子さん(47)は宿泊先の朝食前に立ち寄った。「軽めの食事をと思っていたが、あまりにもおいしそうなので思い切り食べる」と品定めをしていた。

 営業は23日以降も通常通り続けられる。25日は午前7時半からテープカットなどのセレモニーを実施。振る舞い酒が配られるほか、各店が500円のワンコインメニューを26日までの2日間提供する。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです