函館地区バス協会/シーズン前に函館山登山道で清掃活動

update 2005/4/19 10:14

 観光シーズン本格化を前に、函館地区バス協会(会長・寺坂伊佐夫函館バス社長)は18日、函館山で清掃活動を行った。参加者は、雪解けで姿を現した空き缶などを拾い集め、環境美化に汗を流した。

 協会に加盟の18社から約60人が参加。寺坂会長が「函館は観光都市。きれいなマチで客を迎える態勢が大切だ。業界の立場から市民に働きかけていこう」と、参加者を激励した。

 全員がロープウエーで函館山の山頂へ。ごみ袋と火ばさみを手に登山道を下りながら、紙くずや、空き缶などを丁寧に拾っていって。穏やかな春の日差しを受けた参加者は、汗ばみながらの作業となった。

 毎年参加しているという北都交通(函館市高松町)の金田恵理さん(23)は「今年は、少しごみの量が増えたように感じる。急斜面など下りられない場所にもごみが落ちていて驚いた」などと話していた。

 同協会は6年前から、ごみ拾いを実施。雪解けの時期に合わせ、ロープウエーを運行している「函館山ロープウェイ」の協力で取り組んでいる。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです