暴力団排除市民緊急集会/「徹底した暴力排除を」

update 2005/4/16 11:18

 函館市本町で3日に起きた暴力団員の乱闘事件に端を発し、山口組系暴力団(同市本町34)と住吉会系暴力団(湯川町3)の抗争事件に発展したことを受け、函館方面地域暴力追放運動推進協議会(以下、暴追協)などは15日、同市千代台町27の千代台公園内多目的広場で、「暴力団排除市民緊急集会」を開いた。

 集会には、同市や道警函館方面本部などの関係団体と、地域住民や連合町内会などから、約500人が参加し、平穏で快適に暮らせる街づくりに向け、暴力排除を決議した。

 暴追協の鈴木慎太郎会長は「善良な市民に、暴力団は多大な不幸と不安をもたらした。確固たる意思と信念で、安心・安全な函館市を実現したい」、来賓の石井直樹・市収入役は「(暴力団の抗争事件は)年間530万人の観光都市としても大きな衝撃と打撃。徹底した暴力の追放を」と決意を表明した。

 同本部の久門孝三本部長は「地域と官民が一体となって、社会・経済・市民の敵である暴力団対策に全力を傾注していきたい」と誓った。

 続いて、山口組系暴力団事務所まで、白バイを先頭に横断幕やプラカードを持った参加者がパレード。事務所前では「暴力追放」などと叫び、立ち退きなどを求めた抗議文を読み上げた。住吉会系暴力団事務所には暴追協の代表らが、組員に直接抗議文を手渡した。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです