登山中に転落の男性死亡

update 2005/4/12 10:03

 北桧山町のメップ岳(1、147メートル)で、函館市日の出町23、男性道職員(33)が下山途中にがけから転落し行方不明となっていた事故で、北桧山署などは11日午前7時40分ごろ、道職員と、同行していた同市中道1、男性北大大学院生(28)の2人を発見し、道警のヘリコプターで救助したが、道職員は収容先の北桧山国保病院で死亡が確認された。大学院生は両ひざに軽い凍傷を負っており、今金国保病院に入院した。

 同署によると、捜索は同5時40分から再開。2人は山頂から北西約900メートル地点で見つかった。大学院生の西方向約10メートルの斜面に道職員が倒れていた。道職員の死因は胸部圧迫と内臓損傷によるショック死で、同署は道職員が誤って転落したとみている。

 2人は9日にスキーで入山。10日は悪天候のため別れて下山ルートを探したが、同日午前10時15分ごろ、道職員ががけ下10メートルに転落しているのを大学院生が発見し、携帯電話で110番した。

 10日は道警ヘリ1台を含む約20人体制で捜索したが、悪天候のため発見できなかった。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです