野刈さん、池田さん厚労省・手話通訳技能認定試験に合格

update 2005/4/11 10:02

 函館市の手話通訳士、野刈博子さん(46)=昭和=と池田佳代さん(44)=住吉町=が、このほど行われた厚生労働大臣認定の手話通訳技能認定試験にそろって合格した。2人は「資格取得を契機に聴覚福祉の発展に努めていきたい」と決意を新たにしている。

 2人は市の福祉事務所で聴覚障害者の相談窓口に勤務しながら、函館手話通訳問題研究会、函館聴覚障害者協会などで手話通訳士として活躍している。

 ともに道認定の資格を取得しているが、技術と聴覚福祉の向上を目指し、池田さんは6年前から、野刈さんは2年前から試験に挑んできた。

 昨年9月の5科目の筆記試験(1次)をパスした2人は同11月に、聞き取りや同時通訳などの実技試験(2次)に挑戦。市内で公の研修会や講習会がないため「実力がどの程度なのか不安だった」と振り返るが、独学とグループ学習の場で修練を積み、本番で成果を発揮した。ともに友人からの祝福メールで合格を知り、「出来に自信がなかったので驚きました」と笑う。

 人材の発掘、育成のほか資格者が志を持って活動できる基盤整備など、聴覚障害者福祉は課題が山積み。野刈さんは「励みと同時に責任の重さを感じます。地域の身近な資格として成熟するようこれからも頑張りたい」、池田さんも「資格に恥じないよう初心を忘れず磨きをかけていきたい」と表情を引き締めた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです