世界に4機の美しい機体/プロペラ機・コニーが函館空港に到着
update 2005/4/9 13:01
悪天候で飛行を延期していたプロペラ機「ロッキード・コンステレーション(愛称・コニー)」が8日、函館空港に到着した。美しい機体を一目見ようと、空港関係者や地元住民らが詰めかけた。
小雨が降る午後2時すぎ、戸井方面から滑らかな流線型の機体が姿を現した。銀色の機体に3枚の垂直尾翼。先端には3色のプロペラがあり、独特のたたずまい。
エプロンに機体が止まると、待ちかねた空港職員らが同機の前に続々と集結し、記念撮影をしていた。さく越しに、カメラ付き携帯電話を盛んにかざす市民の姿も。
空港が一望できる撮影スポット、空港緑地高松展望広場(函館市高松町)でも、約40人が集まり、望遠レンズ付きカメラを同機に向けていた。
カメラを手に訪れた上磯町七重浜の杉目嘉昭さん(60)は「ラジオで(航空機が)函館に来ることを知った。記念に写真を撮りたくて、1時間前から車の中で待っていた。格好のいい機体ですね」と話していた。
同機は9日午前9時に離函、韓国へ向かう。1948年製の4発プロペラ機で、給油目的で函館に立ち寄った。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。