市内でパートで化粧品商戦

update 2005/3/21 13:34

 函館市内のデパートの化粧品売り場がにぎわっている。就職や進学期に加え、季節の変わり目に合わせ新色や紫外線対策商品を求める女性が多いことから、この時期はクリスマスと並ぶ書き入れ時。メーク指導などをするデパートならではのサービスを求めて訪れる人も多い。

 化粧の低年齢化が進んでいることから、以前のように初心者が道具一式を買いそろえる場面はめったにみられない。しかし、棒二森屋(若松町)1階の「資生堂」コーナーでは「ファンデーションの色や基礎化粧品など、自分の肌の特徴に合ったアドバイスや商品を求める人が多く来店する」という。

 人気の高いアイテムは唇のつやを出すリップグロス。同店では数年前から40―50代の年齢層にももてはやされている。「若い女性は元気に、40―50代の女性は若々しく見えるのが人気の理由」という。

 紫外線対策はすでに始まった。丸井今井函館店(本町)1階の「クリスチャンディオール」コーナーでは、3月上旬から紫外線に対応した基礎化粧品などを扱い始め、ここ数日の暖かさで売り上げが伸びている。

 同店は「女性にとって化粧は身だしなみのひとつ。ファンデーションまでのベースメークと、マスカラ、リップグロスだけでもきちんとした印象になる」とアドバイスしている。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです