函病にリウマチ科設置へ/市内3カ所目

update 2005/3/13 13:53

 市立函館病院(長谷川正院長)は4月にリウマチ科を新設する。専門医が週3回程度の診療を予定している。市内にある病院で同科を開設するのは3カ所目で、診療所を含めると17カ所目。同病院は「診療各目が23に増え、病院としての機能がさらに高まる。患者数の増加につながれば」と期待している。

 同病院は医師の派遣を受け、2001年10月からリウマチ外来を月1回、開設。患者数の増加を受け、02年2月から診療日を月2回に増やした。その後も患者数は伸び、04年4月から日本リウマチ学界認定の専門医を常勤とし、外来の診察回数を週3回にしていた。

 新設後の体制は従来通りだが、診療科目として掲げることで、病院としての機能を一層、市民にPRできる。また、市内には外科系のリウマチ専門医が多い中、同病院の担当医は内科系の医師で、患者の選択肢拡大にもつながると期待される。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです