函大が聴講生制度拡充/聴講料の定額制導入も

update 2005/2/20 13:34

 函館大学(小笠原愈学長)は新年度から、社会人らを対象にした聴講生制度を拡充する。地域住民に生涯学習の場として大学を活用してもらおうと、新たに定額制を導入し、多くの科目を聴講する場合も一定料金となるようにする。

 同大学ではこれまでも聴講生を受け入れており、本年度は主婦や高齢者層を中心に32人いる。

 開講している約250科目のうち、英会話や外国語、簿記原理、実践セールス論など9割ほどの聴講が可能で、2005年度新設する英語国際ビジネス学科と福祉ビジネス専攻塾の科目も対象となる。

 聴講料は、1単位5000円。20単位(5科目)以上を利用する場合は、聴講料が10万円を超えても一律10万円とする。このほか、単位認定を伴う科目等履修生も受け入れている(1単位1万5000円)。

 小笠原学長は「高卒者だけを対象にしていては、大学の役割には限界がある。地域の方々の学習機会を拡充することで、地域貢献できれば」と話している。

 聴講生、科目等履修生ともに願書受付期間は、21日から3月15日。問い合わせは、同大教務課TEL0138・57・1181。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです