市が私立専門学校への運営助成制度を導入

update 2005/2/13 15:35

 函館市は新年度、私立専門学校への運営助成制度を導入する。高等教育の中で専門学校が果たす役割が高まっていることから、新たに補助の対象とすることにした。運営法人に生徒1人当たり年間3000円を助成する内容で、新年度予算案には4校分、201万3000円を盛り込んだ。市総務課によると、道内で同種助成を実施しているのは釧路市など、一部自治体ににとどまっており、先進的な取り組みと言えそうだ。

 市には私立の幼稚園、小中学校、高校、短大、大学に対し、児童・生徒・学生の数に応じた私立学校運営助成制度がある。ただ、専門学校向けの制度はなく、運営法人から要望が寄せられていた。

 対象は学校法人(準学校法人含む)が営む、専門課程を持つ専門学校。市内には専門学校が10数校あるが、規定に該当するのは6校。このうち、ロシア極東国立総合大学函館校と函館医療保育専門学校は、以前から運営費を補助してきた経緯があり除外。残る4校が対象となる。

 初年度の事業費は本年度5月1日現在の専門課程在籍者数671人から算出。市は06年度以降も継続実施する考えだ。

 市はこのほか、既存の私立学校運営助成制度の金額について、新年度は1人当たり1000円上乗せし1万8000円とする。1993年度以降、毎年500円ずつアップしてきたが、少子化の影響で経営が苦しい学校法人に配慮。予算案には1億7483万4000円を計上した。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです