江差署滝沢駐在所がベスト情熱賞金賞を受賞

update 2005/2/4 10:59

 【上ノ国】地域に密着した警察活動で、高い成果を挙げた交番・駐在所をたたえる、道警の「2004年度下半期ベスト情熱賞金賞(道警本部長賞)」に、江差署滝沢駐在所(上ノ国町)が選ばれた。

 滝沢駐在所長の手塚諭巡査部長(55)は、1974年道警入り。道南を中心に勤務し、01年4月に同駐在所に着任した。駐在所勤務の心構えを「住民の皆さんとの和とともに『悪いことは悪い』という毅然(きぜん)とした姿勢が大切」と説く。

 手塚さんは昨年、積極的な職務質問で、警視庁が数10億円に及ぶ巨額詐欺事件の容疑者として、全国指名手配していた女を住民の協力で発見、逮捕する実績を挙げた。

 町内では、悪質な密漁が後を絶たたず、同署や隣接駐在所と連携して警戒し、数多くの摘発につなげたことも評価された。

 駐在所近くの町立滝沢小の児童に「滝沢の駐在さん」と親しまれる手塚さん。「着任当初から子供さんへの声掛けを欠かしません。子供との触れ合いを通じてマチを知ることができました」と、約4年に及ぶ勤務を振り返る。

 手塚さんは「駐在所の仕事は、住民の皆さんに支えられ、助けられることで成り立ちます。受賞もそのおかげ。マチの皆さんが被害に遭わないことが何よりの願いです」と、温和な表情で受賞の喜びを語る。

 ベスト情熱賞は、全道782の交番・駐在所・警備派出所の中から、住民ニーズに合った取り組みで成果を挙げた交番などに贈られる。金賞は最高賞。手塚さんは、勤務成績が優秀な警察官をたたえる「年間累積優秀警察職員表彰」でも道警本部長賞誉を受賞した。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです