市内のデパートや大型スーパーでバレンタイン商戦

update 2005/1/27 11:10

 大切な人に贈り物をする2月14日の「バレンタインデー」まであと3週間。函館市内のデパートや大型スーパーでは、チョコレートコーナーなどが続々設けられ、メッセージを書き込む「告白絵馬」も登場した。ピークとなる2月最初の週末に向け、各店趣向を凝らしてムードを盛り上げている。

 告白絵馬があるのはテーオーデパート(同市梁川町)。「バレンタインが近づいていることを知ってほしい」と、昨年に続き実施。各売り場をバレンタイン用のディスプレーに変更した15日、正面入り口に設置した。ハートのイラストが描かれた紙に“告白”を書き、ピンク色の巨大絵馬に自由に張り付けることができる。絵馬は2月15日に函館八幡宮に奉納する予定。

 「売り上げの30%を占める生チョコレートに力を入れる」のはイトーヨーカドー函館店(同市美原)。生チョコは、10年ほど前から徐々に人気が高まり、メーカー側も出荷規模を拡大。同店は「普段食べる機会が少なく、高級感があるのが良いのでは」とみている。

 長崎屋函館店(同)は、ネクタイやトランクスなどの衣料品と、チョコを合わせて選べる売り場を設営。「1フロアで欲しい物をそろえられるようにした」(同店)。オリジナルの組み合わせを作れることが特徴だ。

 棒二森屋(同市若松町)と丸井今井(同市本町)は、1月下旬から2月上旬にかけて売り場を設ける。棒二森屋では「働く若い女性が自分へのご褒美のため、高額の生チョコを購入するケースが増えている」という。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです