市内2小学校で今季初の学級・学年閉鎖

update 2005/1/25 10:28

 函館市教委は24日、インフルエンザを含む集団風邪により、函館市内の小学校2校3学級で25日から学級・学年閉鎖に入ると発表した。市内の公立小中学校では今シーズン初めての措置。インフルエンザ流行の兆しを受け、市教委では手洗い・うがいなど予防策の徹底を呼び掛けている。

 閉鎖されるのは、千代ケ岱小5年1組、北美原小2年2組と2年3組。期間はいずれも25日から27日。千代ケ岱小は5学年1学級のみのため学年閉鎖となる。この学級では、罹患(りかん)率が7割を越え、約半数が欠席している状況。

 主な症状は、38度を超える高熱、せき、頭痛、鼻水など。両校ともにインフルエンザB型の診断を受けた児童がいるという。市教委では今後、全公立小中学校にインフルエンザへの注意を促す文書を出したいとしている。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです