函館市内・近郊のレギュラーガソリンの平均価格がほぼ一年ぶりに値下がり

update 2005/1/12 11:47

 1月の函館市内・近郊のレギュラーガソリンの平均価格(1リットル当たり)が前月比1・22%安の122・10円と、ほぼ1年ぶりに値下がりに転じた。増産や円高による卸値の引き下げで、2004年2月から続いた高騰が一段落したが、前年同月比では9・93%高と、依然高値が続いている。

 不安定な中東情勢や生産調整などの影響で、これまで月当たり最高3%以上の勢いで上昇していた。1月の最高値は前月から変動なしの128円、最安値が0・84%安の118円だった。

 灯油ホームタンク(同)は前月比8・09%安の57・04円。4カ月続いた値上がりに歯止めがかかったが、前年同月比では15・46%高だった。

 2月以降の価格推移について、函館地方石油業協同組合の遠藤紘司理事長は「横ばいか、若干値上がりする」と予想。「4月以降も元売りが進めるガソリン、軽油の高品質化を背景にした供給減で、価格がつり上がる恐れがある」とみている。

 調査は、函館消費者協会が、同市と上磯町のガソリンスタンド24店を対象に実施した。(小泉まや)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです